いろはノート

6歳と0歳を子育てして育休中。育児も家事も頑張らないことを目指して、人生立て直しを模索中。

2020-01-01から1年間の記事一覧

毎日のルーティン家事リストで時短!赤ちゃんがいても自分の時間を作ろう

育休中って休み中とは言うものの、0歳児の育児に家事に大変ですよね。 確かに時間はあるんだけど、細切れにしか時間が取れない。。 赤ちゃんが朝寝・夕寝した小一時間、授乳後の機嫌のよい数分間。 まとめて家事をする時間、ゆっくりと休む時間が取りづらい…

老後のお金いくら必要?ライフプランを立てるために調べました

ライフプランシートを作成するにあたっては、ライフイベントの洗い出しとその必要経費を算出することが重要です。 ライフイベントが漏れていたり、そのイベントで必要な費用が大幅にずれていると、プラン自体がだいぶ狂ってしまうからです。 その中でもまず…

正確なライフプランシートを作る!まず確認すべき4つのこと

ファイナンシャルプランナー資格を勉強しながらライフプランシートを本気で作成してみました。 正確なライフプランを立てるために確認した情報を残したいと思います。 夢プランの洗い出し 今後予想されるイベントの平均値 現在の家計簿を把握 加入している保…