いろはノート

6歳と0歳を子育てして育休中。育児も家事も頑張らないことを目指して、人生立て直しを模索中。

はてなブログを始めるにあたって参考にした記事

はてなブログは初めてなのでまずは初期設定から入りました。

基本説明書は最初に読みたいタイプなので、時間が掛かります。。

でもこちらのサイトのおかげでだいぶ助けられました。

まだまだ始めたばかり。これから少しずつ育てていこうと思います。

 

 

基本の初期設定

上から順番に設定していくだけでいい感じに設定がスルスル終わりました。

ほぼ網羅されており、他のサイトも見てみましたがこちらだけでほぼOKでした。

blog-support.jp

 

 

 SEO対策

グーグルサーチコンソール、何も見ずにやってみたら失敗。。

きちんとこちらの説明を見たら登録できました。

renbloglog.hatenablog.com